最終更新日:  投稿日:

手相講座ブログ#7【第4話前編 手の形を読んでみよう!土の手・風の手編】

占い師 藍
占い師 藍

皆さん、こんにちは。手相占い師の藍です。手相講座ブログにお越しいたきだきありがとうございます。本日も楽しく学んでいきましょう。どうぞよろしくお願い致します。

とらお
とらお

僕、とらお!
今日はどんなことを教えてくれるのかにゃ?

モネ
モネ

あたいは、モネ!今日もよろしくにゃん✨

占い師 藍
占い師 藍

今回は4つの手の形の内の「土の手」と「風の手」の解説をさらに詳しくしていきますので、どうぞ最後までお付き合い下さい。「自分らしさを見つけるための手相の本」の該当ページは26p~27pです。合わせてお楽しみくださいね❤︎

4つの手の形の復習

それではまず初めに、4つの手の形の復習を簡単にしていきます。

4つの手の形の調べ方を復習していきます。本の該当ページは22p~25pです。

手の平の形を観た時に正方形に近い四角形で、中指の長さが手の平の横幅より短い手は「土の手」です。

手の平が正方形に近い四角い手で、中指の長さが手の平の横幅より長い手は「風の手」です。

手の平が長方形で、中指の長さが手の平の横幅よりも短い手は「火の手」です。

手の平が長方形で、中指の長さが手の平の横幅より長い手は「水の手」です。

この4つの手の形はあらゆるリーディングの基本となりますのでぜひ覚えていきましょう❤︎

とらお
とらお

僕の手は土の手にゃ!

モネ
モネ

あたいは、火の手にゃ✨

占い師 藍
占い師 藍

私は水の手です。みんなそれぞれ違って面白いね〜!

「土の手」の解説

それでは今から、より詳しい「土の手」の解説をしていきます。

土の手

手のひらが正方形で、中指の長さが手の横幅よりも短い人を「土の性質を持つ人」と言います。

「土の性質」とはどんなものでしょうか。

自然界の土からイメージしていきます。どんなイメージがあるでしょうか。土の手が持つキーワードは以下の通りです。

キーワード
土の手固体、土台、不動、固める、安定、地盤、現実的、頑固、正直、堅実、落ち着き
「土の手」キーワード
占い師 藍
占い師 藍

皆さん、それぞれの思考、経験、見ている世界観に応じて、土のイメージはあると思います。
私が持つ土のイメージのキーワードとして、固体・不動、土台など動かざるものをキーワードに与えてみました。これはあくまでも私の世界観なので、皆さんの土から連想される言葉を当てはめて頂くといいと思います。

土は大地ということから、不動のもの・動かないものの形状として固体があると思います。

そこからどんな性質・性格を持った人かをイメージしていきます。まず動かざるものという所から、落ち着いた性質を持っている人だと私はイメージしています。そして何事にも冷静に、着実に、人生を歩んでいける人ということから、現実的思考・現実的行動力、そして目標を叶えるために確実にステップアップしていく堅実性がある人が多いです。

確実に目標を達成したり、地に足をつけた生き方をしていくためには、ある程度の集中力と忍耐力が必要だと思いますので、土の手の人は現実生活を着実に生きていく才能に長けていると私は思います。これはプラスの面の性質です。

課題となる面としては、頑固・意固地・自分の見方に固執して周りからの意見が聞けない、自分のやり方を周りに押し付けてしまうなどコントロール欲が強い面が土の手の人はあるのではないと私は思っています。

まだまだたくさんの性質がありますが、土の手の人にたくさんのことをインタビューをして聞いていくとさらに生きた情報が得られると思います。自分の価値観にはない想像以上の答えが返ってくるはずです☺︎

「土の手」の人が大切にする生き方

実際の土の手

手の形にはその人の価値観や生き方が表れています。土の手の人が大切にしている生き方としては、

自分の実感・納得感を大切にする人が多いのではないかと思います。

例えば、オススメのレストランに皆さんと土の手の人が行って、クチコミで美味しいと評判の料理が出てきたとしましょう。土の手の人がいくらレビューが高い料理や、オススメされた料理が出てきて、美味しくなかったら土の手の人は美味しくないと正直に表現される方が多いかと思います。

自分の納得感が何より大事な生き方としているので、嘘のない正直な言葉を選びますし、行動を選択していきます。

占い師 藍
占い師 藍

ここから、土の手の人のまとめをしていきましょう。

土の手の人いうのは・・・土台を作る人。着実に人生を歩む人。

というキーワードを土の手の人に贈りたいと思います。

皆さんそれぞれの土の手のイメージを活用しながら、土の手の人のことを想像してみて下さいね☺︎

「風の手」の解説

風の手

続いて、「風の手」の解説をしていきたいと思います。自然界の風からイメージしていきます。

どんなイメージがあるでしょうか。風の手が持つキーワードは以下の通りです。

キーワード
風の手気体、風を通す、軽い、探究心旺盛、客観性、捉え所がない、突然の変化、哲学的、疑い深い
「風の手」キーワード

手のひらが正方形で、中指の長さが手の横幅よりも長い人を「風の性質を持つ人」と言います。

「風の性質」とはどんなものでしょうか。

風は気体なので重くない・爽やかといった印象があります。目には見えないけれど風を通すことで気づきはもたらされるため、「知識」は風の性質を持つものだとと言われています。知識や、今までの自分にはなかったものを吸収するのが好きな人。知的探究心が旺盛で、自分の知らないことを探究するのが得意な人。自分の知りたいことに関わると距離関係なくアクティブに動ける人。そんなイメージを風の手の人に私は持ちます。

風の手の人はどんな時も冷静でクールな印象があります。知的探究心が旺盛でありますが、闇雲にあれもこれも知りたいということではなく筋が1本通ったものを好みます。古典とか、伝統的なものとか、論理的なものとか。そういったものを学んでいくうちに論理的な思考が育っていきます。論理的思考が育っていくと客観性が養われ、洞察力が身についていきます。

風というのは目に見えないものですが、至る所に駆け巡る性質を持つことから、どんな人ともコミュニケーションがとれて、コミュニケーション能力が高い方が多いです。鑑定中に出会う風の手の人はいつも話題が豊富で、知っていることを人に伝える・コミュニケーションから学ぶ事が得意な人が多いんです。

「風の手」の人が大切にする生き方

実際の風の手

手の形にはその人の価値観や生き方が表れています。風の手の人が大切にしている生き方としては、常にアップデートする生き方を選択する人が多いのではないかと思います。

人は一箇所に長くいると固定された概念や価値観が凝り固まっていきます。風の手の性質は常に新しい情報を取り入れて価値観をアップデートしていくことを大切にしています。

その人がいる環境、時代の流れに柔軟に合わせた考え方・行動を何よりも大事にしていく事を大切にしている風の手の人にたくさん出逢います。自分の世界を広げながら生きていく、その場に留まらない生き方を通して、アップデート・更新していくことの大切さを体現している人が多いと感じます。

占い師 藍
占い師 藍

ここから、風の手の人のまとめをしていきましょう。

風の手というのは・・・新しい風を吹かせる改革者

というキーワードを風の手の人に贈りたいと思います。現実世界は日々、多様な価値観で溢れています。

アップデートできる人こそが新しい仕組みを作り、今よりもっと風通しを良くする新しいリーダー像、新しい世界の創造者になっていくのだと思います。

皆さんそれぞれの土の手のイメージを活用しながら、風の手の人のことを想像してみて下さいね☺︎

占い師 藍
占い師 藍

今回は4つの手の中でも「土の手」「風の手」の解説していきました。皆様いかがでしたでしょうか?手の形の知識情報は自然を観察したり、「土の手」「風の手」を持つ人にインタビューすることを通してどんどん吸収できますので日頃からあらゆるところに関心を持って観察力を鍛えていきましょう☺︎


【まとめ】
4つの手の形〜手のひらに自然界の4元素が表れている〜
①土の手=正方形×短い指(一歩ずつ着実に歩む堅実な努力家)
②風の手=正方形×長い指(探究心旺盛な改革者)

占い師 藍
占い師 藍
モネ
モネ

自然界の元素が手の形に現れているって本当にすごいことにゃ!イメージが無限大ニャ✨

とらお
とらお

最後までブログ読んでくれたみんな、またにゃん⭐️

占い師 藍
占い師 藍

【YouTube会員制手講座のご案内動画】
当記事のより詳しい内容をYouTube内のメンバーシップ(会員制動画)で配信しております。ご案内動画で内容をご紹介しておりますのでぜひご覧ください!

占い師 藍
占い師 藍

【YouTubeの会員制手相講座のご案内】 手相を真剣に学びたい方、自分の才能を活かした生き方をしてみたい方へとことん手相を深堀する講座をメンバーシップにて開講 月額490円でいつでも何度でもご視聴いただけます。じっくりと基礎を身につけていける構成となっています。 またメンバー限定の補講授業も配信しておりますので、知識を実践的に深めることができます。 ご登録はこちら https://www.youtube.com/channel/MajolamaLLC0930/join

占い師 藍
占い師 藍

2021/12/13発売の書籍「自分らしさを見つけるための手相の本」のご予約開始スタート!
こちらのブログと手相動画、これから発売する書籍「自分らしさを見つけるための手相の本」は内容を合わせてお届けしております。
全ページオールカラー、カルテ付きです。
ご予約どしどしお待ちしております!

⭐️手相の本のCMはこちら
https://youtu.be/y2q8KhzdvOY

⭐️オフィシャルオンラインショップ(直筆サイン入り)
https://tesojyotishai.stores.jp/items/613858aa603feb74b65e760f

⭐️Amazon
https://amzn.to/3m8jWlD

⭐️楽天ブックス⇨https://a.r10.to/hDm8L3


出版社の風鯨社さんのHPに書籍の特設ページもありますので、こちらもぜひご覧ください!
https://fugeisha.com/books/teso

前の記事へ

【2022年1月開講!手相講座3つのコースの生徒募集開始】

次の記事へ

出版記念イベント in 京都のお知らせ